

今年もよろしくおねがいいたします!

きりん堂鍼灸治療院は本日より通常通り診療をおこなっております。
本年もまたどうぞよろしくお願いいたしますね!


さてさて、みなさんもamazonなどの便利なネット通販をいろいろと活用されてるとは思いますが、amazonでは去年の夏から学生向けのサービスを開始してたようです。

http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2410972051

いろいろ割引のきく大学生協などもありますので、有料会員になってまで使う価値があるかは微妙かもしれませんがなかなか面白いと思います。

またヨドバシカメラもネット通販で2月から書籍販売に参入するようですね。
家電製品の物流網を活用し、全国の主要都市圏で注文当日の無料配送を実現するとのことでさらに熾烈な争いとなりそうです。

個人的にはやはり日本の企業を応援したいので、現在はバリバリにamazonを使っていますがヨドバシのサービスにも是非注目していきたいと思います。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

夜の時間

日中まだまだ暑い毎日が続いていますが、夜などは虫の音も増えてきて風の感じも若干涼しくなって少しずつ秋の気配も漂ってきましたね。

昨晩はそんな夏の終わりの夜の時間を楽しむイベントに家族一同で参加してきました。

まず一つ目が近所の相楽園で例年この時期に催されているイベント「にわのあかり」。
http://www.sorakuen.com/

数々のろうそくの灯りがともされた園内の雰囲気はよく知る昼間の雰囲気とはまったく違って、非常に幻想的な時間でした。
広場ではジャワの影絵芝居も行われておりましたが、スクリーンが広場の真ん中に設置されており、影絵を操る演者の様子も手に取るように見られるのが非常に興味深かったです。

しかしチビは大好きな虎や猫が出てくるお芝居にもあまり興味を示さず、出店で買ったきなこもちにひたすら夢中になっていました。

その後はさらに地元で行われていた地蔵盆にも参加。最初は盆踊りの輪に加わるのをひたすら嫌がっていたチビでしたが、妻に手を引っ張られて踊りに加わった後は満更でもない様子でニコニコしながらクルクル回ったりしていました。
踊りが終わったらいよいよ子どもたちへのお菓子の配布。チビは戦利品を手に入れてほくほく顔です。
それから3人でお地蔵さまにお参りをして家路へとつきました。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

祝!

みなさまのご愛顧のおかげできりん堂鍼灸治療院は無事に開院一周年を迎えることが出来ました!
いつもいらしてくれている患者さんの方々やここまで支えてくれた家族や友人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

このまま二周年、三周年、、、ともっともっと時間を重ねて様々な人々の健康や元気の助けになっていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

手のひら百科事典

みなさんも調べものなどをされるときに主にインターネットを利用されるかと思いますが、その中でも特にwikipediaを利用されている方は多いと思います。
そのオープンな編集姿勢に懐疑的な見方をされる方もおられますが、非常に有用でなんとなく興味をひくリンクをそれぞれたどっていくだけでもとても有意義なものです。

wikipediaで調べものをされる際は基本的にネット上でされているかと思いますが、wikipediaの方ではそのデータを全てまとめたものをネットにアップしてくれており、それをダウンロードすることによってオフラインでもデータが参照できるようになります。
例えばスマートフォンなどを「主に電話とメールだけに使いネットはできるだけ使わないようにしている」という使い方をしてる方にはネットに繋がなくても情報を参照でき便利な事このうえありません。

しかし少し前まではwikipediaからダウンロードしてきたデータを一般的な電子辞書のアプリケーションで読み取るようにするために自分で変換する必要があり、これがなかなか時間と手間のかかるものでした。
でも現在では有志の方が"project bookends"というプロジェクトを立ち上げ、数式や図版なども含めた状態で電子辞書形式に変換してネットにアップロードしてくれています。

私ももちろん利用させていただいており、以前はネットの繋がらない通勤途中の地下鉄などでよくいろいろあれやこれやと読み物代わりに読ませていただいていました。
もしあなたが頻繁に圏外の所に行かれたり、極力ネットに繋がない状態を保持していたいのであれば非常にお勧めできるサイトです。是非有効に活用してあげてください。

http://sites.google.com/site/boookends/ **project bookendsサイト



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

伊丹スカイパーク

昨日3月20日は春分の日。
昼と夜が同じ長さになる日であり、昨日は風が強いながらも日差しは暖かくまさに春を感じさせてくれました。

我が家は弁当を持って友人一家と伊丹空港に隣接する伊丹スカイパークまではるばる行ってきました。
空港に隣接した公園の為、非常に迫力ある様子が眺められます。また広い園内には子供向けの遊具もいろいろとありそれなりに遊び応えのあるところだと思います。但し空港の安全上の理由からボールやフリスビーなどの遊びは一切禁止となっています。

伊丹スカイパーク

チビは始めこそ間近で離発着する飛行機に歓声を挙げていましたが、神戸空港のぽつりぽつりとしか来ない閑散ぶりと違って次々と飛来する飛行機にすぐに慣れてしまい、しまいには全く目もくれずに遊具で遊びまわっていました。
暖かい日差しの中、春らしいうららかな穏やかな一日でした。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
