FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手のひら百科事典

みなさんも調べものなどをされるときに主にインターネットを利用されるかと思いますが、その中でも特にwikipediaを利用されている方は多いと思います。
そのオープンな編集姿勢に懐疑的な見方をされる方もおられますが、非常に有用でなんとなく興味をひくリンクをそれぞれたどっていくだけでもとても有意義なものです。

wikipediaで調べものをされる際は基本的にネット上でされているかと思いますが、wikipediaの方ではそのデータを全てまとめたものをネットにアップしてくれており、それをダウンロードすることによってオフラインでもデータが参照できるようになります。
例えばスマートフォンなどを「主に電話とメールだけに使いネットはできるだけ使わないようにしている」という使い方をしてる方にはネットに繋がなくても情報を参照でき便利な事このうえありません。

しかし少し前まではwikipediaからダウンロードしてきたデータを一般的な電子辞書のアプリケーションで読み取るようにするために自分で変換する必要があり、これがなかなか時間と手間のかかるものでした。
でも現在では有志の方が"project bookends"というプロジェクトを立ち上げ、数式や図版なども含めた状態で電子辞書形式に変換してネットにアップロードしてくれています。

私ももちろん利用させていただいており、以前はネットの繋がらない通勤途中の地下鉄などでよくいろいろあれやこれやと読み物代わりに読ませていただいていました。
もしあなたが頻繁に圏外の所に行かれたり、極力ネットに繋がない状態を保持していたいのであれば非常にお勧めできるサイトです。是非有効に活用してあげてください。

http://sites.google.com/site/boookends/ **project bookendsサイト



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

伊丹スカイパーク

昨日3月20日は春分の日。
昼と夜が同じ長さになる日であり、昨日は風が強いながらも日差しは暖かくまさに春を感じさせてくれました。

我が家は弁当を持って友人一家と伊丹空港に隣接する伊丹スカイパークまではるばる行ってきました。
空港に隣接した公園の為、非常に迫力ある様子が眺められます。また広い園内には子供向けの遊具もいろいろとありそれなりに遊び応えのあるところだと思います。但し空港の安全上の理由からボールやフリスビーなどの遊びは一切禁止となっています。

伊丹スカイパーク

チビは始めこそ間近で離発着する飛行機に歓声を挙げていましたが、神戸空港のぽつりぽつりとしか来ない閑散ぶりと違って次々と飛来する飛行機にすぐに慣れてしまい、しまいには全く目もくれずに遊具で遊びまわっていました。
暖かい日差しの中、春らしいうららかな穏やかな一日でした。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

印象操作

先日、ロシアでは大統領選が行われ、任期を4年から6年に延ばしたうえでプーチンが当選しましたね。
今年はその他にもフランスや韓国、中国、アメリカと多くの主要国で首長選挙が行われ、いろいろと変化の一年になりそうです。

恣意的に発言を切り貼りして放送することによって言葉を全く逆の意味にしてしまったりなどはよく日本のマスコミなどが使う方法ですが、イギリスの国営放送局BBCでは物事を発信する立場としてできるだけ偏向を加えず公正に扱うために選挙の開票速報のページに各地域の当選者を”地理的(geographical)”に分類したものと”等面積的(Proportional)”に分類したものの2種類を掲載しています。

http://news.bbc.co.uk/2/shared/election2010/results/

”地理的”な分け方は各選挙区を実際の大きさのまま当選した各政党の色ごとに塗り分けていく日本でもおなじみの表示方法です。それに対して”等面積的”の方は各選挙区を同じ大きさのマスに統一して表示していくので、大都市など人口が多い地方は選挙区も多いので実際の面積より大きく表示される方法です。そのため地図上の各地域の形状は実際とは異なった形で表示されることになります。

なぜBBCではこのように2種類の地図を載せているのでしょうか?
例えば北海道と香川県に同じ選挙区数があったとしましょう。”地理的”な表記の場合は面積がそのままの比率で表されるため同じ当選者数であったとしても北海道は大きく塗りつぶされて目立ちます。一方、その面積に応じて香川県の方は小さく塗られているためどうしても印象は薄くなります。

そのため北海道で勝った政党が香川県で勝った政党に比べて非常に優勢な印象を与えることになってしまいます。

しかし”等面積的”な表記の場合は実際に面積に関わらずその選挙区数に応じて表記されるため、この場合北海道も香川県も等しく同じ大きさの同数の選挙区のマスで表記されることになり、印象的にはそれによって特に優劣がつくようなことはありません。

私たち人間は基本的にイメージに引きずられやすいものです。だからこそ様々な角度から物事を見て、いろいろな材料から正しく物事を判断することが非常に大切だと思います。
そしてイギリスのBBCが持つこういった賞賛されるべき公正さを願わくば日本のマスコミも発揮してくれればと切に感じます。


きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

いのち

治療院の方で飼っているグッピーの兄弟姉妹たちが自宅の水槽の方にもいます。
その自宅の方のグッピー(メス)が2週間ほど前から盛んに稚魚を出産しており、その数、10匹を超えるかと思われますが昨日から底の方でぐったりとしています。
今朝に至ってはほとんど反応も示さない状態になってしまいました。

出産による身体への負担が寿命を縮めてしまったのか、それとも死期をなんとなく悟ったから自らの遺伝子を残そうと頑張ったのかどちらかは分かりませんが、無事に生き物としての本分を全うした姿には何か心にこみあげるものがありました。

うちのチビも私と顔かたちがそっくりと言われよくからかわれますが、こうやって命は回っていくのでしょうね。
出産を頑張ったグッピーも本当にお疲れ様でした。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。