FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青天白日

梅雨も明けぬ間に、連休あたりからセミもいよいよ鳴きはじめ、今日もピーカン照りですが関西地方もついに梅雨が明けたようですね。

朝晩はまだ過ごしやすい気温であるものの、日中は本当にうだるような状態です。
そんな中で問題なのが去年から声高に叫ばれている”節電”。この暑さにエアコンを入れたくてもついつい遠慮してしまいがちですよね。

人間には元々汗をかいて体温を下げようとする機能が備わっています。
生き物は使われない機能はどんどん退化していくもので、電卓ばかり使うようになって暗算がすっかり苦手になったり、手で字を書かずキーボードで入力するようになって漢字の書き方を忘れたりと現代人は本当に様々な機能が退化してしまっています。

あんまりエアコンに頼りすぎると、そういった体温調節の機能まで退化してしまいかねません。
でも!!我慢のしすぎももちろんよくありません。
熱中症になって倒れてしまったり、暑さでよく眠れなくて日中のお仕事や勉強が手に付かない、なんてことになったらせっかく身体のことを思って我慢したのに本末転倒ですよね。

エアコンは起動時に一番電力を消費するもの。就寝中、ヘタにタイマーをかけて夜中にエアコンが切れたしばらく後に暑さに目を覚まして急いでスイッチを入れ直したりするよりも、28,29度くらいの高めの温度設定でそのまま朝方くらいまで点けておく方が電力的にもお身体的にも無理なく過ごせてよろしいそうですよ。


これからの時期は
「なんとなく身体が重だるい、、、」
「食欲も出ず、しんどい、、、」
という症状を訴える方が増えてまいります。
特に今年は節電対策としてできるだけ電気を使わず、そうめんやアイスクリームなど冷たいものを飲んだり食べたりして暑さを乗り切ろうされる方が多くなりそうですが、そうなるとお腹の中の内臓が弱ってしまい、上記のような症状の原因になってしまいます。

”暑いからしんどいのもしょうがない”
とあきらめずにはりやお灸でそんな風に弱ってしまったお腹の調子を整えて、しっかり食べてこの暑さを乗り切れるよう頑張ってみませんか?

きりん堂鍼灸治療院が暑い夏に負けない元気な身体作りのお手伝いをさせていただきます!!


きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト
プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。