FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お土産♪

先日、友人夫妻が自宅に遊びに来た時に持ってきてくれたお土産。
ここでも紹介したいと思いつつもちょっと時間が経ってしまいましたが、本当に美味しかったのでやっぱり紹介させていただきます。

”天ペロ”という須磨にあるお店のお菓子で、揚げまんじゅうという名の通りに外がサクッとしてて中に餡が入っています。
その外皮のサクサク感がまた絶妙なのです!

ダウンロード

新幹線の新神戸駅のお土産コーナーでも販売しているのですが、そこでは小豆しか扱いがないとのこと。
須磨の店舗には他にも抹茶や黒ゴマ、栗餡、鳴門金時、チョコレート、カスタード、桜餡といろいろあって目移りしてしまいます。

我が家では早速、須磨の店舗まで買いに行く機会を狙っています。
お近くに立ち寄られた際は是非オススメします。
http://kobe-tempero.net/



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

雨だれ

今日は朝から一日雨ですね。こういう日はなんとなく落ち着いたしっとりした気分になりますよね。

「なぜ雨音を聴くと落ち着くのか?」という疑問の回答には”1/fゆらぎ理論”がよく挙げられます。
川のせせらぎなど自然現象にもしばしば見られるある一種のランダムさ(不規則性)のことで、扇風機やエアコン、ヒーリングミュージックなどの売り文句としても挙げられたりしてまことしやかにその効能が押し出されていますが、科学的に人体への影響はまだ立証されていないようでまだまだ眉唾な面も大きいみたいですね。

ある方が「”雨風をしのげる場所=安全な場所”にいられる安心感から落ち着くのだ」、という意見を出されていましたが、人類という生き物の立場としてはなかなか正しい見方かもしれないです。
屋外でお仕事なされたり雨の中を移動される方にとっては「雨だれなんかくそくらえ」な心境でしょうしね。


また、雨降りの日やその前日は頭痛持ちや古傷などをお持ちの方にも非常に憂鬱な気分をもたらすものになってしまいます。
気圧の変化などで崩れてしまった体調を改善させるためには是非ハリやお灸による治療をお勧めします。
いつでもお気軽にご連絡下さい。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

反応点治療研究会の合宿に行ってきました!!

先日の連休に京都で私の属する反応点治療研究会の合宿が行われましたので、はりきって行ってきました!

通常は月に一度、研究会の仲間たちが母校にてそれぞれが議題や課題を持ち寄って話し合ったりしてはいますが、流石に合宿といった形になるとより一層身も心も引き締まる感じですね。
いろいろな刺激を受け実り多い合宿となりました。


私の師にあたり、反応点治療を提唱しておられる河村廣定先生が一般の方に向けて「反応点治療とはどういったものか?」を説明し、家庭でもできる実践方法などをやさしく解説した書籍が発売されております。
表紙2
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%82%8A%E7%81%B8%E5%B8%AB%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%83%84%E3%83%9C%E5%88%BA%E6%BF%80%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%B1%E3%82%A2%E2%94%80%E2%94%80%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%8B%E3%82%89%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%83%BB%E7%96%BE%E6%82%A3%E5%88%A5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81-%E6%B2%B3%E6%9D%91-%E5%BB%A3%E5%AE%9A/dp/4904536401/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1349953383&sr=8-1
(リンク先はamazonの商品ページです)

是非是非、多くの方に読んでいただき、反応点治療の有用さを知っていただきたい書籍です。
きっと目からウロコが落ちるような発見がいっぱいあると思います。
お互いにいつまでも学びの心を忘れずに頑張りましょう!!



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

タイフーン!

今年は台風の当たり年のようで、特に沖縄の方などは観測史上で5本の指に入りそうな猛烈な台風が続けて直撃していますね。
先週末に来た分にいたっては沖縄、九州だけでなく関西や東海、関東などにまで広い範囲に大きな被害をもたらしました。

我が家では所要の為に日曜日のお昼過ぎに車に乗って出かけましたが、乗っている軽自動車は止まっていても突き上げられるようにぐわんぐわん揺さぶられ、走っている時に突風にあおられた際などはスライドするかのようにぶわっと持っていかれかなりヒヤヒヤした運転となりました。
しかも風で骨を折られて打ち捨てられた傘や木の枝などが道路上のそこかしこに散乱し、常に動き回っているため踏んだり当たったりしないよう本当に気を遣いました。

他にも驚いたのがこんな天候の中で自転車やバイクなど二輪の乗り物に乗ってる方がちょこちょこいたこと!!
四輪の自動車に乗っていてもこんなにおっかない気持ちで走っているというのに、、、

やはりこんな天候の日は自宅でゆっくりと過ごすに限りますね。
台風一過の昨日、いろいろなゴミや葉、木の枝などがそこかしこに大量に散らばる惨状をキレイに片づけるために頑張られた方々は本当にお疲れ様でした!


また以前にも触れましたが、気圧の変化は無意識の内に身体にも影響し倦怠感や頭痛、古傷の痛みなどを引き起こしたりもします。秋の台風シーズンはまだ続きそうですし、早めのお身体のお手入れで気持ちよくこの時期を乗り切りましょう!



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。