FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍼灸による美容へのアプローチについて(4)

こんにちは。前回まではシワについてお話しさせていただきました。
今回は「むくみ」についてお話しさせていただきます。

朝から顔が腫れぼったかったり、
夕方になると靴がきつかったり、靴下の食い込みがひどかったり、
なんとなく足が重くてだるい、
手指がむくんでグッと握り辛かったりといろんなむくみの症状がありますね。

もちろんそのむくみの原因も様々ですが、基本的に共通して言えるのは”リンパなどの体液がしっかりと流れておらずに局所に滞留している状態”であること。
ですので、それら溜まってしまったリンパなどを流れるようにしてあげればむくみは一時的にはスッと解消されます。

しかし、それを引き起こしている要因がそのままではもちろんまた同じ繰り返しになってしまいます。
そこで美容鍼・美顔鍼をおこなう際にはその要因となってるものに対してもできれば一緒に治療を施していくのが望ましくあります。

まず四肢のむくみなどの場合ではポンプ機能を果たしている心臓の機能低下などを疑い、確認していきます。

また就寝前に多量に水分を摂取したり、お酒を飲んだりなどしていないのに、朝の顔のむくみがひどい場合には水分の代謝=尿の生産がうまくいっていないということでそれをつかさどる腎臓の機能低下やホルモン障害を疑います。

他にもガンなどの何かの疾患の手術でリンパ組織を除去されたりすると、リンパの還流が阻害されひどいむくみを引き起こすことがよくあります。
それと同様に何らかの原因でリンパ節の腫脹などで還流障害が起こった場合、該当するリンパから各所のむくみを生じます。

当院ではこのようなそれぞれの要因についても考えながらキレイになるためのアプローチをおこなっていきます。
あなたも外側の美しさだけでなく、内側からもキレイになりませんか??


**美顔鍼、美容鍼をご希望の方は078-272-4430またはinfo@kirindoh-harikyu.holy.jpまで
「美顔鍼を希望」とお伝えください。

きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

美顔セミナー開催のお知らせ

美顔ローラーは持っているけど使い方がわからない、、、or なかなか効果がでない、、、
自宅で気軽にお手入れをしたい、、、
歳を取ってなんとなく顔や肌にハリがなくなったけど忙しくて治療にも通いにくい、、、


そんな皆さんを応援するために当院では美顔セミナーをおこなうこととなりました。

当院でもおこなっております美顔ローラーのかけ方や場所をわかりやすく説明し、その効果を実感していただきます。
あなたも毎日の数分のケアで若々しいお顔に戻ってみませんか?

ぜひぜひご友人や知人の方もお誘いあわせの上、お気軽にお越しください。

日時: 12/9(日) 13時~14時

場所: きりん堂鍼灸治療院
     神戸市中央区中山手通4-22-6-103
     地下鉄「県庁前」駅より徒歩4分
     JR、阪神「元町」駅より徒歩10分
 
参加費: 2000円(当院にかかられた経験がおありの方は1500円)

持ち物; ・手鏡
      ・美顔ローラーをお持ちの方はお持ちください(どんなものでも可)
      *お持ちでない方には当院でお貸しいたします

申し込み方法: きりん堂鍼灸治療院078-272-4430
          またはinfo@kirindoh-harikyu.holy.jp
          まで「美顔セミナーに参加希望」とご連絡ください

鍼灸による美容へのアプローチについて(3)

こんにちは。前回はシワがどのようにしてできるのか?やそれに対してどういった施術・対処をしていくのかという話をしましたね。
今回はそこからもう少しだけ踏み込んだお話しをしたいと思います。

前回、顔面の筋肉の強ばりからシワになるというお話をしましたね。ではなんで筋肉が強ばるのでしょう?
皆さんは風邪をひいて鼻水が止まらない時などに眉間やおでこのあたりが重くなったりずーんと痛みがでたことはありませんか?
またパソコンやスマホの画面を長時間見た後などにこめかみから側頭部あたりがキリキリと締め付けられるような不快感を感じたことはありませんか?

実は私たち人間の身体というものは自律神経の反射を介してその内側の器官や内臓の不調が表側に影響してくるようになっているのです!

だから当院ではそういったシワに対してその筋肉の緊張をただ解消するだけでなく、その緊張の原因となっている身体の内部の不調にもアプローチすることによって、”より美しくある効果が続くよう”そして同時に”より健やかな毎日が過ごせるよう”な施術をおこなっています。

また同じく前回お話しした角質が厚く、硬くなって生じるシワに対してもその角質が厚く・硬くなった原因である衰えてしまった基礎代謝を鍼の刺激によって高めます。そしてその基礎代謝の衰えを引き起こす内側の器官の不調を改善していくように努めていきます。

あなたも美容鍼・美顔鍼でキレイと健康が両立した充実した毎日にしませんか?

次回からはむくみのお話しをさせていただきますね。


**美顔鍼、美容鍼をご希望の方は078-272-4430またはinfo@kirindoh-harikyu.holy.jpまで「美顔鍼を希望」とお伝えください。

きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

鍼灸による美容へのアプローチについて(2)

こんにちは。前回は”美顔鍼、美容鍼という美容への効果が高い施術がある”という紹介をさせていただきましたね。
今回はシワのことについてお話していこうと思います。

まず、「シワ」ですがこれってどうしてできるかご存知ですか?
諸説ありますが、大まかには2種類あります。

一つは顔面部の筋肉が強ばることによって起こるもので、眉間のシワなどがよい例です。

もう一つは、皮膚の表面の角質が厚く、硬くなることによって起こるもの。これは特に細かいシワの原因になるものです。
例えばアルミホイルをぐっと押してもすぐに戻りますよね。でも車のボンネットをぐっと押すとベコッとなってヘコミやシワが刻まれたままになってしまいます。

美容整形ではシワにヒアルロン酸を注入してシワの溝を埋めたりしますが、極め付けとして前者の筋肉の強ばりからくるシワに対して「ボトックス」という手法も用いられます。
これはボツリヌス菌という食中毒の原因ともなる非常に強い毒性を持つ菌からその毒素を抽出し、何千倍にも薄めたものを顔面部の筋肉に注射することによってピンポイントにその筋肉をマヒ、弛緩させてシワを解消するものです。

欧米などでは非常に一般的で、特に女優さんにも愛好者が多いのですが、デメリットとして筋肉が弛緩してよく動かない状態の為、笑ったりしているのに顔の筋肉が動かず表情が不自然に見えたりすることが挙げられます。

当院ではそういった薬液などを用いることなく、髪の毛程度の極細のはりを使ってできるだけ痛みや負担なく顔面部の筋肉の強ばりを除いたり、はりの刺激によって代謝やリンパ、血液などの循環を高めお肌の状態がよりよく改善するような処置をさせていただきます。

しかし、そうやって顔面部の状態を一時的によい方向へと導いたとしてもそのままにすると時間の経過とともにどうしてもまたシワやお肌の状態が戻ってしまいます。

そこでできるだけよい状態を保つため特に問題となるのが、お顔にある鼻や目などの感覚器やノド、大腸や肝臓など内臓の状態なのです!

次回以降でまたそのお話しの続きとむくみやニキビなどについてもお話しさせていただきますね。


**美顔鍼、美容鍼をご希望の方は078-272-4430またはinfo@kirindoh-harikyu.holy.jpまで「美顔鍼を希望」とお伝えください。


きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

鍼灸による美容へのアプローチについて

”美容鍼”、”美顔鍼”といった言葉を目にしたり耳にしたりすることがそれなりに多くなってきましたが、実際にその内容や効果などに関してはよく分かっていない方がほとんどだと思います。

そこできりん堂鍼灸治療院では鍼灸による美容に対するアプローチがどういったものかを何回かにわたってお話しさせていただきたいと思います。


老若男女を問わず、みなさんそれぞれが自分のお顔に関して
「シワやしみが気になる、、、」
「顔のむくみがひどい、、、」
「ほうれいせんが目立って老けて見られやすい、、、」
「にきびが酷くて人目が気になる、、、」
などなど様々な悩みをお持ちかと思います。

そういったものってどんな原因から来ていると思われますか?
体質?生活習慣?食事?
確かにそういったものとも無縁というわけではありませんが、その原因は皮膚の下にかくれていることが多いのです!

次回以降でははその原因やそれに対してのはりやお灸による対処のお話しをさせていただきますね。


**美顔鍼、美容鍼をご希望の方は078-272-4430またはinfo@kirindoh-harikyu.holy.jpまで「美顔鍼を希望」とお伝えください。


きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

刺繍絵画

きりん堂鍼灸治療院の壁面を飾る麒麟をモチーフとした見事な刺繍絵画を制作して下さった刺繍作家・岸野真弓さんの作品が今度文庫化される桐野夏生さんの小説「ナニカアル」の表紙を飾ることになったそうです!

その丹念で精緻な針さばきから生まれる作品が書店で目に留まった方は是非一度手に取って間近に見てみて下さいね。

130637.jpg
http://www.shinchosha.co.jp/book/130637/

みなさんがまた今度ご来院の際には当院の麒麟さんの方も改めてご鑑賞されることをオススメします。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。