

秋の気配が少しずつ

皆さんこんにちは。
今年は台風の当たり年で続々とやって来ますね。
夜には虫の音も聞こえるようになって秋の雰囲気も少しずつ漂うようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<なぜ台風や雨のときに体調が崩れるの?>

台風や雨降りの前の日や当日などに古傷が痛んだり、頭が重たくなったりと調子が悪くなることが多いですがなぜでしょうか?

台風や低気圧によって気圧が下がるとそのせいで交感神経系が亢進します。
そうなると血管が収縮→末梢組織への酸素が不足→痛みや炎症物質の生成→知覚神経が興奮
といった流れが身体の中で起こっている可能性が高いと考えられています。

基本的にはもともと弱いところにその影響が出やすいので上記のような症状が出やすくなってしまうのです。

実はヒトの身体というものは私たちが自覚しないところで様々な自然の影響を受けています。
他にも月の満ち欠けは引力に影響し、潮の満ち干に作用しますがそれはヒトの身体にも同様に影響しており、血行や呼吸数などにも日々作用しているとも言われています。

昔の人たちはそういったものの影響をなんとなく体感し、いろいろな迷信や言い伝えを残したのでしょうね。
静かな秋の夜長にそういった身体の声にそっと耳を澄ませてみるのも思わぬ発見のきっかけになるかもしれませんよ。


きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
