スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲の秋!!

皆さんこんにちは。
いよいよ10月!今年も早くも残り3か月となりました。
「食欲の秋」ですが今回はそんな食欲のお話し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<なぜ秋になると食欲がアップするの?>

諸説ありますが、秋になると食欲が増す原因の大きな一つに「日照時間の低下」
が大きく関係していると言われています。

脳内の神経伝達物質の一つにセロトニンというものがありますが、これは精神の
安定化を保つ作用を持っています。
これが不足したり脳内で上手く伝達できなくなると”うつ”の原因の一つになります。

そして食欲の調整にも関わっているこのセロトニンは日光に当たった時間によって
分泌量が変化することがわかっています。だから日照時間がどんどん短くなってくる
秋には自然とセロトニンの分泌量も減少してしまいます。

このセロトニンの分泌量を増加させる方法は日光を浴びる以外に、糖質、乳製品、
肉類の摂取や睡眠をとることになります。
つまり秋になると食欲が増進するのはたくさん食べて、たくさん眠って精神の安定化
を図るために身体が求めているためと言われています。

他にも「寒い冬に向けて脂肪を蓄えておくため」、「夏に消耗した体力を取り戻すため」
などいろいろな原因が絡んで食欲がアップするのでしょうね。

この時期は特別暑くもなく寒くもなく過ごしやすく、スポーツや読書などいろいろな物事
に励むのにうってつけの季節。あっという間に過ぎ去ってしまう季節でもありますので
是非みなさんも有意義にお過ごしくださいね。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。