

秋はどんな季節?

みなさんこんにちは。
9月から続々と押し寄せてきている台風のせいで
なんとなく体調が思わしくない方も多数おられる
かと思います。

いよいよ季節の変わり目、来たる秋を目いっぱい
楽しむためにもしっかりお身体のお手当を忘れず
に!!

--------------------------------------------------------------------

<秋は抜け毛の季節!>

さて、みなさんにとって秋とはどんな季節ですか?
「食欲の秋」、「運動の秋」、「読書の秋」などなど
いろいろとありますね。
少しずつ暑さが和らぐにしたがって、枕に抜けた
毛が目立つようになったとお気づきの方も多いと
思われます。

人間の身体には犬や猫のような夏毛や冬毛の違い
はありませんが、それでも冬に向けて毛母細胞が
入れ替わるため普段の3倍ほど抜け毛が増えます。

一般的に健康な人の毛髪は10万本ほど。そこから
毎日の抜け毛が50~70本と言われおり、それが
9月から10月にかけて一気に増え1日に200~300本
ほどになります。

<ツヤのあるボリューム豊かな髪のために>

その原因として一番大きいのは上で述べた通り
毛母細胞の入れ替わりですが、そのほかにも
・夏の紫外線による頭皮へのダメージ
・汗や皮脂による頭皮の汚れ
・夏の暑さによる食欲不振や栄養不足
・夏の暑さによる疲労や睡眠不足

などが抜け毛を促進する原因となります。

つまり豊かでキレイでツヤやかな髪のためには
普段から上記のことに気を付けてお手当てをし
ていけばいいわけですね。

そのほかにストレスによる血管収縮により頭皮
から毛髪への代謝、血行が阻害され薄毛や脱毛
に至ることは時期を問わずにあります。
また中年以降の女性の方はホルモンバランスの
変化による関係で秋の抜け毛から回復しにくい
ケースもあります。

ストレスやホルモンバランスへのお手当ととも
に直に頭皮の環境を改善させていくことによっ
て脱毛や薄毛といった症状も改善していくこと
ができますのでお悩みの方はいつでもお気軽に
ご相談くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旬の食材をうまく取り入れて食養生!!>

旬の食べものはそれぞれの時期にあった栄養など
の効用があるので、ぜひとも積極的に食べていた
だきたいもの。

この時期は「ホンシメジ」!

昔から「香りマツタケ、味シメジ」とよく言われ
てきましたね。
ホンシメジはマツタケ同様に栽培が難しく、少し
前までは一般的な食卓に上がるシメジといえば主に
ブナシメジをさすことが多かったのですが、近年で
はその栽培にも成功し店頭でも目にしやすくなり
ました。

天然ものはその数が少なくなかなかお目にかかれ
ませんが、やはり旬の独特の風味を楽しむために
ぜひぜひ一度探していただければと思います。

ホンシメジはブナシメジに比べて苦味やクセが
なく、旨味とても多く含まれているうえ、加熱
しても食感が失われにくいので非常に食べごたえ
があります。

オルニチン”というアミノ酸の一種で肝臓の働き
を助けることで有名な成分があります。
よくCMでもシジミから取ったエキスを凝縮した
カプセルが「疲労回復に!」また「宴席のおとも
に!」といった謳い文句で宣伝されていますが、
そのオルニチンがシジミの6倍も含まれています。

またビタミンやカリウムなどのミネラルなども
豊富で、食物繊維も多いうえに低カロリーで
「疲労回復」、「免疫力強化」、「体重管理」
多岐にわたる効能があり、毎日でも食べていただ
きたい食材です。

みなさんも旬を意識しておいしく楽しい健康な
毎日を!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オススメの旬の食材や食べ方などありましたら
ぜひお聞かせください。
またはお身体に関するご質問など、どんどんお
気軽にメールしてくださいね。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
