スポンサーサイト


暑い、、、

今年は今週月曜日の8月8日が立秋でしたね。本来ならこの日を頂点として翌日から暑さも徐々に和らいでくるはずなのですが相も変らぬ暑さが続いております。

夏の風物詩である高校野球も先週末からですが、グラウンドの暑さなんかはもう街なかの比ではないでしょうね。私も高校時代には部活で陸上競技の短距離をやっていましたが、スプリント競技なのでコースに1回あたり出ている時間なんて準備時間を合わせてもほんの数分から10数分程度でしたし、野球部員の皆さんには本当に頭が下がります。

この時期のスポーツは身体にかかる負荷が高く、熱中症を起こして倒れたり、発汗によって体内の水分が減少し血液がドロドロになって梗塞を起こしやすくなったり非常に危険な時期であります。
かといって冷たいものの摂りすぎも胃腸に負担をかけて食欲不振や胃もたれを引き起こしたりしてしまいます。

ついつい欲求に身を任せてしまいそうになる自分を律する心、それが健康づくりに一番大事なものなのかもしれませんね。
かといっても我慢しすぎもやっぱり精神衛生上よくありませんよね。ほどほどに締める時は締め弛める時は弛めて頑張って残りの夏を乗り切りましょう!



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
