FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲信

日本でもテレビや街なかでしばしば広告を目にするリーボックのスニーカー「イージートーン」ですが、アメリカでその運動効果に対して不当表示を指摘され2500万ドル(約19億円)を米連邦取引委員会に支払うことに合意したそうです。
支払われたお金は主に米国内で苦情を申し出ていた消費者への返金に使われるとのことですが、それだけの額にのぼるということは本当に大ヒットしてたんですねー。あまり人の足元を見ながら歩かないんで、今まで履いてる人に気付いたことがありませんでしたが。

しかし、こんな風に検査および研究結果などを意図的にゆがめて宣伝に使用されると何を信用していいのか本当にわからなくなりますね。実際に試して自分自身で判断するにしても日本では消費者天国のアメリカのように使用後の返品なんてまずもって無理ですし。
高濃度茶カテキンが入った飲料に関してもカナダやフランス、スペインなどでそれに由来する肝臓障害が10件以上報告されており、一部の国では販売差止措置もされていますが、日本ではトクホを許可した厚労省は審議の議事録さえ十分に取らない杜撰な審査しかしていないことも判明していますがそのまま絶賛販売中ですし、、、
自分や家族の身一つ守るのにも本当に難しい世の中です。くわばらくわばら



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。