

去年の2月に日本を出発し、夫婦で世界中を旅していたタビロックという方が先日マラリアによって夫婦お二人とも亡くなられたとのこと。
http://ameblo.jp/goooooska/
*ブログサイトは今年10月の3日の更新が最後になっています。亡くなられたのはそのほんの数日後です。

アフリカで罹患し、潜伏期間中に南米に移動し発症。ボリビアの高地に滞在中だったとのことで、最初は高地における順応障害と勘違いし、対応が遅れたようです。
日本にいるとその恐ろしさがいまいち実感しにくいマラリアという感染症ですが熱帯や亜熱帯に住む人々には非常に脅威となっている疾病で、年間3~5億人が感染し死亡者数も100万~150万人に上ります。

日本を発って1年半、旅慣れていたところにまだ30代という若さもあり、ついつい油断してしまったのだと思います。自己管理が極めて重要な個人旅行においてこの度の慢心の代償は何物にも代えがたい”生命”という非常に高くつくものとなってしまいました。さらに旅行保険も既に切れていたため、遺体搬送費用や病院費、その他の経費は1000万円を超えるという残された遺族たちにとっても金銭的に高くつくことになっています。

旅に出て様々な物や文化、人々と触れ合うことは非常に素晴らしいことで自分を磨き成長させてくれます。
現在旅行中の方、そしてこれから旅に出られる方々みなさんが今回の悲劇を教訓としながら、それぞれに素晴らしい経験を得られるよう、そして無事に「ただいま」と家族や友人の元へ笑顔で帰れるようお祈りしたいと思います。
合掌



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
