スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾燥注意報

肩こりに悩まれている患者さんが気候がすっかり寒くなってから本当に増えてきました。
皆さん一様に冷えをその原因と思われている方が多いです。

しかし当院ではその肩や首の強ばりは乾燥した空気によってダメージを受けた喉や気管が主な原因だと考えています。

体内の感覚は鈍いためどうしてもその不調は本人には自覚しにくいものです。でも人間の内臓や器官から出た不調を伝える信号は脊椎からの反射を介して体表の皮膚や筋肉へと伝わりその緊張や違和感を招いています。そしてこれらが肩こりや寝違え、頭痛などを引き起こす原因となるのです。

こういった説明をすると皆さん思い当たる節があるようで、「実は数日前から喉もいがらっぽくて、、、」とか「どうも咳が続いていて、、、」といったことを改めておっしゃられます。

この時期は喉や気管の乾燥を避ける為にできるだけ加湿に努めてあげて下さいね。
既に喉や気管を痛めてしまった方、また肩こりや寝違え、頭痛などの症状に当てはまる方は早めの治療で元気な体と心を取り戻しましょう!!



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。