スポンサーサイト


いのち

治療院の方で飼っているグッピーの兄弟姉妹たちが自宅の水槽の方にもいます。
その自宅の方のグッピー(メス)が2週間ほど前から盛んに稚魚を出産しており、その数、10匹を超えるかと思われますが昨日から底の方でぐったりとしています。
今朝に至ってはほとんど反応も示さない状態になってしまいました。

出産による身体への負担が寿命を縮めてしまったのか、それとも死期をなんとなく悟ったから自らの遺伝子を残そうと頑張ったのかどちらかは分かりませんが、無事に生き物としての本分を全うした姿には何か心にこみあげるものがありました。

うちのチビも私と顔かたちがそっくりと言われよくからかわれますが、こうやって命は回っていくのでしょうね。
出産を頑張ったグッピーも本当にお疲れ様でした。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私も娘がおりまして、実際にそのグッピーを見ると同じことを
考えると思います。
子を産み育てるということは生き物が気の遠くなるほど昔から
続けてきたことであり、自分もその大きな循環に入っているんだなあと
しみじみ思います。
とか言いながら、毎日娘の食べこぼしをヒーヒー拭いたりしているんですけどね・・(笑)

No title

>みはるさま
いつもありがとうございます。

自分で子育てをするようになってから見えてくるものって本当にいろいろとありますよね。
親のありがたみもしみじみと感じるようになりました。特にうちの場合は私が4人兄弟でしたので、並々ならぬものがあったと思います。

今、ヒーヒー言わせられてる分、大きくなられた時の娘さんへの感慨もまたひとしおでしょうし、娘さんにとっても温かいいい思い出になってくれるでしょうね。
プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
