FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印象操作

先日、ロシアでは大統領選が行われ、任期を4年から6年に延ばしたうえでプーチンが当選しましたね。
今年はその他にもフランスや韓国、中国、アメリカと多くの主要国で首長選挙が行われ、いろいろと変化の一年になりそうです。

恣意的に発言を切り貼りして放送することによって言葉を全く逆の意味にしてしまったりなどはよく日本のマスコミなどが使う方法ですが、イギリスの国営放送局BBCでは物事を発信する立場としてできるだけ偏向を加えず公正に扱うために選挙の開票速報のページに各地域の当選者を”地理的(geographical)”に分類したものと”等面積的(Proportional)”に分類したものの2種類を掲載しています。

http://news.bbc.co.uk/2/shared/election2010/results/

”地理的”な分け方は各選挙区を実際の大きさのまま当選した各政党の色ごとに塗り分けていく日本でもおなじみの表示方法です。それに対して”等面積的”の方は各選挙区を同じ大きさのマスに統一して表示していくので、大都市など人口が多い地方は選挙区も多いので実際の面積より大きく表示される方法です。そのため地図上の各地域の形状は実際とは異なった形で表示されることになります。

なぜBBCではこのように2種類の地図を載せているのでしょうか?
例えば北海道と香川県に同じ選挙区数があったとしましょう。”地理的”な表記の場合は面積がそのままの比率で表されるため同じ当選者数であったとしても北海道は大きく塗りつぶされて目立ちます。一方、その面積に応じて香川県の方は小さく塗られているためどうしても印象は薄くなります。

そのため北海道で勝った政党が香川県で勝った政党に比べて非常に優勢な印象を与えることになってしまいます。

しかし”等面積的”な表記の場合は実際に面積に関わらずその選挙区数に応じて表記されるため、この場合北海道も香川県も等しく同じ大きさの同数の選挙区のマスで表記されることになり、印象的にはそれによって特に優劣がつくようなことはありません。

私たち人間は基本的にイメージに引きずられやすいものです。だからこそ様々な角度から物事を見て、いろいろな材料から正しく物事を判断することが非常に大切だと思います。
そしてイギリスのBBCが持つこういった賞賛されるべき公正さを願わくば日本のマスコミも発揮してくれればと切に感じます。


きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。