スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぜ菌をやっつけろ!

今のチビの一番のお気に入りはなんといっても「おさるのジョージ」です。
知らない方のために説明するとNHK教育で放映されている、「アフリカから連れてこられた好奇心いっぱいのこざるが飼い主の”黄色い帽子のおじさん”と都会で暮らす中で毎回騒動ををひき起こしつついろいろ学んでいくお話」です。

この「おさるが学んでいく」内容がなかなか実生活などに則したもので非常に勉強になります。
最近では”長いパスタを使った長さの測り方”や”虹の性質のこと”や”高低差のある池から池へ魚を移すための水門”のお話しなどがチビのお気に入りです。

そんなバラエティに富んだお話の中で先日は「かぜ菌をやっつけろ!」というお話をやっていました。
これはジョージが風邪にかかってしまって、鼻も詰まり匂いや味も分からなくなってしまい熱を出して寝込んでしまったところを夢の中で小型宇宙船に乗り込み往年の映画”ミクロの決死圏”よろしく自分の体内へと猫の友達と一緒にかぜ菌をやっつけに飛び込んでいくお話です。

かぜ菌たちは楽しそうに鼻や、ノド、肺や胃など体内をあちらこちら唄いながら飛び回って身体を痛めつけようとします。
「熱を出して、苦しめてやる!」というかぜ菌のその歌詞は正しくはないので補足が必要ですが、自分が熱を出してしんどい時にその体の中で何が起こっているのかということをチビがなんとなくでも理解し、普段からの手洗いやうがいなどの重要性も実感してもらえたら幸いです。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。