FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はいかにも蒸し蒸しとした梅雨らしい一日ですね。
今年は入梅が例年より大分と早かったのでもうそろそろ梅雨明けしてくれてもいいと思うのですが。

さて、私はスーパーなどに行くといつも梅関係のお菓子を買ってしまうほどの梅好きですが、梅には様々な効能があり、その果実成分には疲労回復にも効果があると研究によって実証されております。また漢方薬にも梅を燻蒸した”烏梅”というのがあり、健胃、整腸、駆虫、止血、強心作用などの作用があります。
子供の頃は遠足やドライブの度に酔い止めとして干し梅を母に持たされたもんです。

ちなみに「桃栗三年柿八年」という有名な諺がありますが、「桃栗三年、柿八年、柚(ゆず)の馬鹿野郎十八年、梅はすいすい十六年」という民謡もあるのだとか。単に種を植えてから実を収穫できるまでの期間を説明しているだけではなく、”物事は簡単にうまくいくものではなく、一人前になるには地道な努力と忍耐が必要だ”という教訓も込められているそうです。

今日で今週も半分折り返しですね。今日は晩酌に梅酒でも飲みながらこの蒸し蒸しした不快な気候を元気に乗り切ろうと思います。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。