スポンサーサイト


アレルギー!?

大分と秋めいてきて空の感じも少しずつ変わってきましたね。
しばらくぶりの更新になってしまいました。

先週末や今週末と祝日が続きますが皆さんはどのように過ごされますか?
私は先週末は一泊して初めての岡山・倉敷を楽しんできました。

初日を無事に終えて2日目の朝をホテルのベッドで迎えたところ、旅先で興奮したチビが早や7時前から起き出して「どっか連れてけ!」と騒ぎだし、私や妻も叩き起こされてしまいました。

しかし、目が覚めると自分自身の身体に異変を感じます。鼻はぐずぐず鼻水があふれ出し、ノドも詰まるような感じで咳がなかなか止まりません。
空調の設定は少し高めにしていましたが若干ひんやり感じていたのもありましたし、そこに旅の疲れも加わって”すわ!風邪か!?”と今日一日のこれからの予定や帰りの車の運転のことを考えて青くなってしまいました。

そこで私の体調の異変に気付いた妻が私を少しでもゆっくり休ませようとチビを連れて散歩に出てくれ、おかげでもう少し休むことができました。
しばし後、妻からの携帯へのコールで起こされた私は鼻水や咳が治まっていることに安堵しつつ、朝食を摂りに行くために顔を洗おうと洗面所で鏡でわが顔を見て思わずぎょっとしました。

そこには目は充血し、まぶたも腫れあがり、唇も膨れて変わり果てた自分の顔がありました。
幸い体調自体にはあまり問題を感じなかったので、洗顔を済ませてとにかくご飯を食べる為にレストランへと下りたところ妻も私の顔を見てぎょっとしましたが、すぐに「中村正俊みたいやー」と言って笑いだす始末。
チビも私の顔を一瞥しましたが、こちらはあまり反応なし。

食欲は普段通りだったので、身体の回復のためにも頑張ってガツガツと腹に詰め込んでいきました。

そのまま発熱やノドの痛み、咳、鼻水などの症状もなく、顔面の腫れのみがありましたがそれらも時間の経過とともに少しずつですが改善していき、夜に入浴したあとには血液やリンパなどの循環もよくなったせいかほぼ消失しました。

大事に至らなかったことに感謝しつつ、原因をあれやこれやと考えてみましたがやっぱり何かに対して身体が過敏に反応してしまったアレルギー症状なんでしょうね。
前日の夕食は特に変わったものも食べませんでしたし、朝になって症状が出たということは寝具のほこりや枕の内容物あたりが怪しいんでしょうかねぇ???

ただ、”旅の疲れ”がそんな風に何かに過敏に反応してしまう状態を作ってしまった大きな要因なんでしょう。
患者さんにはいつも口を酸っぱくして説いていますが、コンディショニングの重要性を今回は改めて身をもってしらされてしまいました。。。

そのようなことのないようみなさんも疲れや睡眠不足など、できるだけ溜め込まず上手に体調管理に努めてくださいね。



きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
