FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍼灸による美容へのアプローチについて(2)

こんにちは。前回は”美顔鍼、美容鍼という美容への効果が高い施術がある”という紹介をさせていただきましたね。
今回はシワのことについてお話していこうと思います。

まず、「シワ」ですがこれってどうしてできるかご存知ですか?
諸説ありますが、大まかには2種類あります。

一つは顔面部の筋肉が強ばることによって起こるもので、眉間のシワなどがよい例です。

もう一つは、皮膚の表面の角質が厚く、硬くなることによって起こるもの。これは特に細かいシワの原因になるものです。
例えばアルミホイルをぐっと押してもすぐに戻りますよね。でも車のボンネットをぐっと押すとベコッとなってヘコミやシワが刻まれたままになってしまいます。

美容整形ではシワにヒアルロン酸を注入してシワの溝を埋めたりしますが、極め付けとして前者の筋肉の強ばりからくるシワに対して「ボトックス」という手法も用いられます。
これはボツリヌス菌という食中毒の原因ともなる非常に強い毒性を持つ菌からその毒素を抽出し、何千倍にも薄めたものを顔面部の筋肉に注射することによってピンポイントにその筋肉をマヒ、弛緩させてシワを解消するものです。

欧米などでは非常に一般的で、特に女優さんにも愛好者が多いのですが、デメリットとして筋肉が弛緩してよく動かない状態の為、笑ったりしているのに顔の筋肉が動かず表情が不自然に見えたりすることが挙げられます。

当院ではそういった薬液などを用いることなく、髪の毛程度の極細のはりを使ってできるだけ痛みや負担なく顔面部の筋肉の強ばりを除いたり、はりの刺激によって代謝やリンパ、血液などの循環を高めお肌の状態がよりよく改善するような処置をさせていただきます。

しかし、そうやって顔面部の状態を一時的によい方向へと導いたとしてもそのままにすると時間の経過とともにどうしてもまたシワやお肌の状態が戻ってしまいます。

そこでできるだけよい状態を保つため特に問題となるのが、お顔にある鼻や目などの感覚器やノド、大腸や肝臓など内臓の状態なのです!

次回以降でまたそのお話しの続きとむくみやニキビなどについてもお話しさせていただきますね。


**美顔鍼、美容鍼をご希望の方は078-272-4430またはinfo@kirindoh-harikyu.holy.jpまで「美顔鍼を希望」とお伝えください。


きりん堂鍼灸治療院
http://kirindoh-harikyu.holy.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirindoh

Author:kirindoh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。